☆★ ロンドン〜リール〜ロンドン、それからヘルシンキ ☆★

夏休みをいただいてロンドンに行って来ました!!

今回も毎日マーケット巡りが目的です!

8月29日水曜日に大阪を出発し、ヘルシンキで乗り換え、同日夕方にロンドンに到着。

 

木曜日 オールドスピタルフィールズ ロンドンイースト界隈

 

 

 

金曜日 バーモンジー  バラ・マーケット 

 

 

そして土曜日 今回最大の目的 フランス リールの蚤の市です!

 

始発のロンドン発のユーロスターに乗り、一路フランスリールへ。

1時間半ほどの列車の旅です。

 

ベルギー国境にほど近いリールで毎年9月の第一土曜日曜開催されるヨーロッパ最大の蚤の市。

これに一生のうち一度は行きたい!!と常々思っており、念願叶いました。

 

リールに着くと駅前になぜか草間彌生が。。

駅前の空き地にポツンと。。。

 

しばらく歩くと、素敵な街並みが!蚤の市も始まってる!

 

 

 

 

 

街を挙げてのお祭り騒ぎ、すごい人でした

 

 

 

 

 

 

テロの影響で一昨年は中止、去年は規模を縮小、2年ぶりの通常開催だったそうです。

 

 

お昼は名物のムール貝をいただきました!

 

 

 

食べた殻を道に積み上げていくのもこのお祭りの名物だそうです

 

 

袋にいっぱい、なんだかんだ買って、最終便のユーロスターでロンドンへ戻りました。

 

最終日の日曜日 アレクサンドラアンティークマーケットとノースロンドンビンテージマーケット

 

どのマーケットも、掘り出し物を探して歩きに歩きました。

 

 

そして滞在中は本当にお天気がよくて快適に過ごせ、毎日が蚤の市日和でした。

 

やっぱ、日頃の行いがいいんだわ〜〜

 

月曜日 帰国の日、ずっしり重いスーツケースを引っ張って地下鉄で空港へ。

行きと同じくヘルシンキで乗り換えです。

この日、台風が関西に近づいていると心配のメッセージや連絡をいただいていたのですが、大丈夫でしょ〜なんて気楽に構えていました。

 

だって日頃の行いがいいんだもの。

 

ヘルシンキまでは問題なく到着。

乗り換え便の大阪行きが天候不良のためキャンセルに!

次の日の大阪行きに振替に。。(この時点で関空はまだ水没してませんでした)

でも、ちょっとまって!次の日の便、16時50分!

ホテルも食事もフィンエアーが用意してくれた!!

ヘルシンキ市内観光をしない手はありません。。

で、市内観光にゴー!!

静かでこじんまりした街でした。

 

 

 

 

 

しかも、ここでも蚤の市に行ってきました!

 

イッタラやアラビアなどの食器がでてる!!

ユーロはフランスで使い果たしていたので、ATMでユーロを引き出す。

 

。。。。。。私、だいじょうぶかな?

引き出したユーロを握りしめ、なんとなく不安な気持ちになってみたりする旅の終盤。。。。

そこに、フィンエアーからメールが。。。。

大阪行きが再び欠航。。。。。

空港へ向かいカウンターで振替便の手配をする。

福岡か成田どちらかを選べと。。。そこからは新幹線に乗れと。。。。

では、福岡で。。。。

そうして、福岡周り新幹線で神戸まで無事帰ってまいりました。

近日中には、蚤の市で買ってきた雑貨を並べます!

お楽しみにしてくださいね。

 

 

最後になりましたが、今回の台風21号で被害に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます。